シーズデッキを一旦まとめたい

思考の言語化フォルダが脳内容量を超えたので書かせてください

しょしんしゃの雑感です

 

今使ってるのがこれ。

後攻の方が盤面に置ける枚数が多くて安定しやすいと感じたため、ステップを多く入れて後攻に特化させています。2甜花は宿儺や白夜叉など場外が重要なデッキが台頭しているため序盤に出して刺さればいいなーくらいの気持ち。

アルスト軸かイルミネ軸かみたいな話

アルスト軸は甜花だけでアタッカーになれる一方、ブロックの増える終盤はリムーブが追い付かなくなるので、どちらかというと中盤に強い方です。対しイルミネ軸はレイドめぐるのリムーブやレイド真乃のバフが強力ですが、盤面に枚数が揃わないと(しかもイルミネ限定)火力を出していけないので、強くなれるのは終盤です。シーズは4000をBPで止められるキャラがおらず、またイルミネをもりもり積むほど枠の余裕もないので、アルスト軸の方が強いと判断しました(アクション2の真乃めぐるが強いとは思えん、後述)。

甜花だけでアタッカーになれるということは、それだけ甜花を通すための札を少なくできるということであり、空いた枠でイルミネや美琴を増やすことで安定率の向上につながります。ただでさえシーズは美琴引けなーい、3種類揃わなーいで事故って涙を流すデッキなので、安定率を高められるアルスト軸の方が僕は強いと思います。アルストの場合は特に、どう組んでもデッキに入るCOLOR千雪が自然に甜花の補助になれるのが大きいです。

ユニオンレア争奪なんかは円香の退場時を無視できるレイドめぐるが強かったりしますが(実際シャニ争奪の時に聞いた情報)、それ以外ではあんまりだと思います。赤学園が減ったので3500の旨みも少ないですし、レイドの素出しがテクニックとしてある中素出しの弱い彼女はどうしても不利になりやすい印象です。

アクション2の真乃めぐるは、必要エナ5が絶望的にシーズと噛み合っていません。5エナを発生させるにはエナジーLに最低3枚、2エナ発生が1枚の場合すべて埋まることになります。僕はシーズの強みは展開力と途切れない手札により一生4面パンチできることだと思っているので、エナジーLのキャラを前に出しにくくなるのはよくないです。COLOR枠としてもレスト役としても千雪の方が優秀。

勝ち方

考えているのは大きく分けて

・4000や除去で圧をかけながらインパクト複数で押し切る

インパクトでじりじり削りつつ、千雪と除去で2ダメージをぶちこむ

の2つです。大抵のデッキがそうかもしれないけど...

千雪出しと4面を両立するには2エナ発生が必要なこと、除去を撃ちたい場面がそこそこあることを考えると下の方が難しい気がします。

改善点:美琴の構成について

現在の構成は1が2,2が2,4が1,6が2の計7枚。2のやつはゲットトリガーと3,000が便利、4美琴は千雪の方が強いが序盤は千雪より便利、6美琴は後2で出せると強い上適当にフロントに置いても4000の圧を出せる、といった理由で、どれも多く積むと回りが悪くなったり決め手に困ったりするので変動の余地なし。ここで言及したいのは1の美琴です。

1の美琴は場のキャラが手札に戻るデメリットがあります。さっさと展開してフロントを埋めたいシーズとしてはこれは悪手です。しかし確固たる2エナとにちかのインパクト条件を満たせるのは長所と言えます。

しかし最近気づいたんですが、フロントに美琴以上の脅威(インパクト持ちなど)を出せる、または美琴を追加投入する余裕があるなら、美琴は前に出ていいんです。相手が除去を撃つとして、インパクト持ちがいるならまずそれが最優先で除去されますし、こちらの手札に美琴がいる可能性を考えると無駄撃ちになる可能性があります。なので相手視点、美琴の除去はそこまで優先度が高くなりにくいのではないかと思います。つまり、「安定して美琴をおいておける」という強みは消えます。

Q.でも荼毘とか漏瑚で狩られることもあるし、エナジーにいた方が良くない?

A.最悪、序盤はにちかにインパクトなんてついてなくていいです。

序盤は相手もフロントが埋まってない場合がほとんどで、インパクトがあっても点数は増えません(ブロックしてくれるならそれはそれで軽量アタックを押し付けやすくなる)。序盤のレイドにちかの本領は2ドローなので、美琴は必須ではありません。インパクトが必要になるタイミングでは美琴も2枚くらいは引けていると思います(引けてなかったら泣く)。

 

というわけで、1の美琴を1枚にしてはづきさんを増やすか、いっそ0にするかは悩み中です。

これ以外の改善策は正直わかりません。白夜叉の天下が終われば2甜花の一部は3甜花(アクティブ持ち、偉い)になるでしょうが、少なくともアルスト軸のシーズは、僕の中で結論が近いと感じています。

一応、中盤に1千雪や美琴が複数来て手札が渋くなることの対策として、0愛依(1ドロー1ディス)+3/2灯織(場外減らし役)なんかも考えてはいます。愛依は特徴の種類を増やせるのがGOOD。しかし減らすカードがマジでわかんないため組む勇気がありません。

 

以上。