シャニ新弾雑評

自分用だけど自分用じゃない

 

UNION ARENA ブースターパック アイドルマスター シャイニーカラーズ Vol.2 【EX03BT】 − 商品情報|ユニオンアリーナ|UNION ARENA (unionarena-tcg.com)

↑新弾情報はここ見てください

 

エアプ発言してるかもだけど許して

N/M:必要エナNで消費アクションM

2個玉:発生エナジーが2のカード

ってことで

 

イルミネ

5/2真乃がユニオンレアだから使わせたいんだろうなあっていう意志を感じる。

4/2灯織は、レイドの方が弱いので1枚で解決できるようにしたのは良い。でも足りない。「消費AP2の強力なキャラクターと高相性!」と言ってるが、当の灯織がAP2だと意味がないんですよ。安定はするしイルミネ組むなら入るだろうが、微妙。

4/1めぐるは4/1BP4000なのはもちろん強いし、5/2真乃と同時に出して突然の死が襲ってくるのも脅威だが、終盤以外はたいして強くないのが難点。なぜなら中盤はそもそも名称事故があるし、インパクトが無くても2点くらいならライフで受けて次のターンSPECIALで飛ばせばいいので、大した脅威じゃない。5/2めぐるでも、4000インパクトで有効打点が変わる場合にしか強くないのでなんだかなあ。ただシーズの甜花に次ぐインパクト無効枠としてはちょっとありかもしれない。

レイド真乃は良い。2回ブロックは偉い。レイドめぐるを強く使いたいデッキでやれそうで、ノクチルには強く出れる。

 

まあ現状打破できる感じはしないかなあ。

 

リスト公開後追記:1めぐる、ルカと合わせられそうじゃないですか?4000キャラの効果とspecialでしか飛ばされないウォールマリアが出来上がる。というか5/2真乃を守ることもできるし、イルミネで使う分には良いことしかない。

 

青アンティー

3恋鐘、シャニソンで見すぎて新カードに見えなかった。これを多く突っ込めるならレイド恋鐘は入れなくていい気がしてるんですが、どうなんですか?

4/1枠まみみはロマン砲できそうで良い。突然インパクト3三峰が襲ってきたら吐く。レイド恋鐘が要らないと言ったけどこれで打点と1ドロー両立できるのはおもろそう。

color三峰はまみみよりマシでしょうということで一つ。

 

追記:レイド霧子がすごい。今まで相手のBPラインを下げて有効打点を増やすようなデッキだった(と思う)けど、霧子がいれば重めのゲンスルーとか、バミュ4みたいな除去を織り交ぜるデッキになれる。2/1のデバフできる霧子はデバフすると退場していくあたり、強いのわかってて調整してる感じがする。

 

放クラ

2/1樹里がすごい。なんでも神威くんでおもろい。レイドちょこと合わせて6パンないし先受けの強制ができる。一番恩恵を受けるのがレイド樹里で、ダメージ2の圧によって2回アタックの再現性が高い。ただまあ正直ダメージ2をライフで受けられるようになるかもだし、安定してこの動きができる枚数まで樹里を突っ込めるかと言われると微妙だが。

1/1ちょこも偉い。このゲームはレイドの素出しがある程度強い行動なのだが、放クラでそれをやるとレイド組の効果を使いづらくなるのが個人的にネックだった。1ちょこはそれを解消する潤滑油カード。「園田智代子」って書いてあるカード全部強すぎるだろ。

3/1夏葉は無難に。既存のcolor夏葉が使いずらいので代わりとして積極的に入れられるし、放クラは登場時効果持ちが多いのでバウンスが利する場面も多い。複数枚発動ができないあたり、赤ギアスの過ちを繰り返さないという意志が読み取れるのもGOOD。

…書いてて気づいたけど、2/1樹里→夏葉でバウンス→再度樹里出しで2面を神威にできというヤバイ事実が判明(神威を知らない人には申し訳ないがそうとしか言えないのでググってください)。時代はじゅりなつ。

一応1/1の果穂も情報あるけど、果穂のレイド元は既に最高水準が揃ってるので入りません。多分

 

レイド智代子が崩されたり引けなかったりすると回らないのは変わっていないが、潤滑油が増えたのでちゃんと強化されてる。似たようなコンセプトの竃戸兄妹が、潤滑油になる新規カードのおかげで環境に進出してきているのを考慮しても、暴れられる可能性は大いにある。

 

追記:凛世を新規合わせてフル投入することで展開力確保…と思ったが、トリガーが少なくなるためボツ。あと、2/1樹里とレイド果穂が相性悪い(インパクトなのでブロックされない=2回攻撃できない)ので、果穂は思い切って全抜きでもいいかもしれない(BP3000の果穂だけは樹里+0/1凛世で4000の2回アタックで圧かけられるので欲しいが)。

 

黄アルスト

甘奈以外のカードはほぼすべてシーズで使ってるのでなんとなく動きとか強みはわかっているのかなと思っているんだが、主な強化が甘奈に入ってるっぽいのでわかりません。

3/1甘奈は無難に偉い。起動メインなのが気が利いてるが、みんな素直になれ。素直に「アクティブトリガーが良かったです」って言え。これとcolor千雪で出力を出していく感じになるのかなと思う。

0/1千雪にドロートリガーがついてるの、時代だなあと思う。シーズに入れてみたいが、色々と問題があるので後述。

 

追記:3/1千雪が中々すごい。ただフロントLの数だけ見ると自分は3パン、相手は前出し4パンできてしまい有利を取れないので、甘奈等のレイドやcolor千雪で優位を取っていきたいかも。どちらにしても3/1甘奈が優秀。新規甜花も最速で先3に4000で殴れると考えれば中々。

 

ストレイ

この5/2冬優子みたいな、バカ重コストに見合った性能してるカード好きなんですよね~~。サーチがアタック時なのでイベントとのコンボとかはできないが、貴重な手札補充かつ即殴れるのでしっかり強い。ストレイははづきさんを能動的に持ってこれるので、APも大した問題じゃない。

問題の4/1あさひ。colorトリガーのおかげでレイドあさひはまだ息をしてる。即殴り5000で強いからと愛依を追い出して4投すれば手札が枯れやすくなるので、ちょうどいい塩梅。

レイド愛依はどう見てもレイドの仕事量じゃないので弱い。

 

おそらくあと3枚ほどストレイの強化パーツが来ると考えると1~2枚はイベントになりそうなのでそちらに期待。

 

追記:4枚来たけど実質3枚。0/1冬優子は最初いらないかなと思ったが、起動メインで2個玉にしたターンにレイドすればデメリットなしなのはおもろい。あと、「月に向かって吠えろ」でロマン砲がしたくて!!!残り2~3点まで詰めてレイドあさひにこれ足したら相手泡吹くでしょ。中盤の稼ぎに使っても当然強いので多く入れたい。

 

ノクチル

3/1SR小糸がデッキの幅を広げた。color雛菜をAP1で出せるのはもちろん、1/1雛菜で展開のテンポを遅くさせない、プレイ回数増加で浅倉のインパクトを活かしやすくするなど幅が広い。color雛菜を増やして弱い虎杖みたいに使うのも面白そうではある。

浅倉はまあ低コスを足したんだろうけど、そんなに浅倉のプレイに困るんですか??

 

追記:何しれっと7枚強化もらっとんねん。3/1円香とレイド小糸でブロックさせるのは面白そう。+1000できる小糸がいるので3500問題も多少何とかなる。当然浅倉でインパクト1ダメ2の最強を作るもヨシ。

 

シーズ

先に美琴から。単純に考えれば0/1甜花にバフして入れ替えたり、レイドめぐるで5500狙い撃ちするのが強いんだろうなーと思うが、レイドにちかを絡めて心理を使用すればもっと面白いことができそう。

そして1/1にちか、神とさせてください。俺たちが求めていたのはこういう能力なんだよ。にちかと美琴を引いてくるのがすべてだった現状のシーズの問題をすべてを解決してくれた。

してくれたんだけど、強力なにちかと美琴が来たことで新たな問題が生じていて。それは「強いシーズのカードでデッキが圧迫される」、つまりイルミネとアルストを突っ込む隙間が狭いということ。

仮ににちかが4×4枚、はづきさんとSPECIALで24枚。美琴をレイド元7、レイド3とすると計34。残り16枚でやりくりでき……るか?今組んでるのがイルミネ9、アルスト16で、これでもたまにイルミネ来なくてキレるのでどうだか、という感じ。にちかを1~2枚、美琴を1枚減らせるかもしれないが。

 

シーズにおける0千雪の可能性にも触れます。甜花軸で組む場合にエナジーLに固定して、毎ターン減らしてもらえば甜花を終盤にも使いやすくなる……と思ったんだが。1/1にちかが場外を増やすのと、0エナの選定が難しくなる。詳細に言えば軽量のイルミネを入れにくくなる。甜花軸で組むと0枠はにちか4、甜花4が確定。ここに千雪が入ると、従来0/1のめぐるが入っていた場所に入ることになるので、イルミネが引きにくくなる。そもそも甜花軸はアルストが多くなりがちなので、イルミネはもとよりギチギチ。そこに千雪を入れるのは難しそうではある。でも試す価値はある。

 

追記:アルスト軸もめぐる軸もボツ。レイド美琴がアタッカーの守護と5連パンチに使えるだけでなく、レイドトリガーで概ねアクティブトリガーになれると知った今、シーズ以外に余計なパーツを入れてる余裕はない(0/1灯織には平身低頭)。そもそもアルストのカードに強いのが少なく、新規カードはどれもシーズと相いれないので、思ったよりバランスが難しい。

colorにちかとルカのデッキもそれはそれでちゃんと検討してみたい。2種にちか、レイドにちか、灯織、283プロで山を回すの楽しそう。布留の言と5種のドローは完全な循環と調和を意味する。

 

紫アンティー

4/1恋鐘を見た時は強いじゃんと思ったが、周りを見て少し評価を落とした。恋鐘が過労死します。恋鐘がプレイできない時に三峰とまみみが半分パチンコ性能になるのがどうも僕は気に入らない。ただ展開力は高いので他のメンツ次第ではチャンスあり。そもそもまみみみたいな5/1レイドが主力のデッキは2個玉の性能次第みたいなとこあると思ってるので、現時点では何とも。

 

追記:トップ固定のまみみのおかげで恋鐘の過労死は免れました。やったね。他のカードも変なこと書いてないので安定性が高そう。

 

紫アルスト

おそらく甜花のダメ2と千雪の狙い撃ちを中終盤に撃って盤面有利を保って勝つんだと思うんだが、そうなると展開力に欠けるのが課題になりそう。甜花の2ドローは偉いので、3/1にちかとか呪術の順平&澱月みたいな、手札の多さを盤面に変換できるのが欲しい。

加えてインパクトも2回アタックもないので決め手に欠ける。何かしらSPECIAL以外の除去手段が欲しい。という点も踏まえて、ルカ&283プロを一番無理なく入れられるのはこれだと思っている。283プロにプラスでサーチ系があれば、山下に戻したカードが引けるようになるかもしれない。

 

まあでも、大人しく土下座して白夜叉から松下村塾譲ってもらってきた方が良いと思う。

 

追記:インパクト付与はつええって!!!二個玉3/1が強いデッキは強いって小学校の算数の教科書に書いてありました。場外条件があるからロマン砲はしづらいだろうが、ちゃんと強そう。