日記5

今回はとりあえず下書きにメモして溜まったら上げるスタイル

 

久川凪

デレステの動画がちょいちょい回ってくる中で刺さるキャラ見つけました。久川凪。

銀髪が性癖なので見た目好み+話し方と歌い方がちょっと変わってて可愛い。颯の方も良い。14歳はロリじゃないのでロリコンじゃない

声も好き。『14平米にスーベニア』を壊れたおもちゃみたいに聴いてるんですけど、「お手元のカメラで街角スナップ」の「プ」、あんな可愛い「プ」の言い方ある???

 

ただこの子、今年の人気投票で今予選グループ内1位らしいじゃないですか。しかも過去の人気投票でも結構上の順位らしいじゃないですか。

 

…………いいかな(逆張り)。

 

てか人気投票調べてたけど「人気投票 最下位」とか「デレステ 人気ないキャラ」とかサジェストで出したるなよGoogle。そういうネガティブは求めていなくて。

 

新ポケ

ロックマンもどきはタイプで言えばソウブレイズの方が強そうだけど、専用技と種族値の嚙み合いによる。

アーマーキャノンはインファイトと同じ性能なので素早さが高いほうが良い。グレンアルマがS110くらいあれば序列が入れ替わるかもしれない。公式の記述的にソウブレイズの方が速そうではあるけど。

多分こういうのは火力指数は一緒(AとCが入れ替わるとか)で耐性も大して変わらないので、専用技のスペック(環境とか種族値の嚙み合い云々含め)で優劣が変わると思う。

 

ガケガニはいかりのこうらが強そう。S75くらいあれば活躍できそう。ただアタッカーとして圧をかけるにはいわ単が痛いところではある。4倍弱点がなくて特性を発動させやすいということでもあるが。

 

オモダカ

見た目が良い。髪が良い。

ただ全体的に宇宙や天体を連想させる配色だから、スター団のトップですよーって言われる可能性はある。

しかし最近の作品は最初に発表してた悪の組織と別ににもう一つ敵対集団がありますよーパターンが主流なので、リーグ委員長という彼?のポジションを考えるとスター団の段階で出てくるかに関しては疑問が残る。

個人的に、それぞれの進行ルートは進める順序が(多分)自由な関係上、相互関係があると思っているので、何かしらリーグとスター団で関りがあってもおかしくない気がする。

 

リズ天メドレー

【リズ天BGM108曲アレンジメドレー】リズム天国GIGA MIX / [108 different Melodies] Rhythm Heaven Giga Remix! - YouTube

久々に聴いた。どちゃくそ良い。

特に好きなのが、やがて女はきれいになるだろう→エアーバッターの流れ。催涙作用がある。やがて女はが元から神曲で、エアーバッターがそれに曲調を寄せるように編曲にされているのが良い。速くなって16分が映えるパターン。

エアーバッターは小学生くらいの時ラウンドワンのゲーセンでやってたことから「リズ天代表」のイメージを勝手にもっているため、曲調がカッコよくなると成人した娘を見る親のような気持ちになる。ホントのリズ天代表はたぶんカラテ家なんだろうけど。