レポート7

更新頻度落ちるかもね。

 

???「授業ないわ」

3つしかありません。4つとる予定だったけど一つ春の講義と勘違いしてた。

春学期「今学期全部取れば秋学期授業4つですむ」って頑張ってたけどさすがに暇すぎる。資格とか取る熱意もないし

単位あんま落とさない人間は1、2年で頑張りすぎてもあんま意味ないかもしれん。いや余裕ないよりありすぎるほうがそりゃ良いんだけど。

ちなみに取りたい授業とかもない。

 

ゲームへの熱中度の上下

最近になってやっと「シャニ定期的に開こうかな」ってなった。

理由は流行雑誌を1冊→2冊にするのにマニーが必要だが、フェスのグレード上げないとろくに稼げないことに気づいたから。

Trueを回収するにはどうしても2冊雑誌使ったほうが精神衛生上楽なので、マニーを集める必要があり、そのためにグレードを上げる必要がある。

 

こういうゲーム内での「一定の流れ」みたいなのがあると、特に考えなくてもゲームを続けやすいのではないかと思う。

ウマ娘で例えれば、チャンミで勝ちたくて育成をする←育成するキャラを引きたい←ジェムもらうためにイベント走る、みたいな。大目標がある上で、次はこれ、次はこれという連鎖が心の中で見えてくれば、しばらくの間は何も考えずにゲームが続けられる。

シャニとかでも育成が終わるとはづきさんが「このあとはフェスに参加してみましょう~」と言ってくれるので、制作側もなんとなくそう思っているんじゃないかと思う。

 

ただやっぱり楽しいと思えるかどうかも重要で、工程のどれかへのモチベがぐぐっと下がってしまうと、「なんでこのゲームやってるんだっけ」という問いが浮かんでしまう。いや浮かんでいいんだが、他に「超楽しい!」って思えるような要素がこれと言ってないと、他も別にいっか~ってなる可能性がある。

僕は育成がかったるくてウマ娘を止めてしまった。チャンミで名前叫んで応援するのは楽しいんだけどね。

 

YouTubeの広告

俺がPremium入ってる間に広告5つとかになってるらしいやん。

TVerで肌に感じてるんだけど、広告数と動画見るモチベって反比例の関係にあるんよね。

今Premium抜けたら1万浮くし抜けようかな~と思ってたんだけどどうしよう。

 

コインスター

っていう、小銭を紙幣とかに両替してくれる機械がある。

10円玉が200枚くらい溜まってたので、SEIYU内にある機械を試した。

するとレシートだけ出てきて「レシートが引換券になってるからSEIYUで買い物してね」と言われた。

めんどくなったので帰った。企業説明会も控えてたしね。