(ネタバレ)個人的に気になるポケモン

ココロモリはいませんでした。ココロモリはいませんでした。ココロモリはいませんでした。ココロモリはいませんでした。

 

スコヴィラン

ムラっけ。耐久はないけどやどみがまもるができるので、HPが減らない悪夢が誕生する可能性がある。先制でみがわり張れればけっこうやれるんじゃないかと期待している。まず育成したいのはこの子。単純にようりょくそで晴れエースとして使っても、炎複合で天候補正が乗るのでかなりやれそう。

イッカネズミ

ネズミざん+テクニシャン+いかさまダイスのやべーコンボ。いかさまダイス持たせても10回確定ではないらしく4~10回でランダムらしい。なのでロマン砲の域は出ないけど耐久ポケに当てさせたらかなり崩しとして機能する可能性がある。

パーモット、ベラカス

さいきのいのり。ついに来た蘇生技。タスキ持ってるやつへの対処法としてはちょうはつするか、上から連続技。もしくは竜舞等でS上げて蘇生しようがどうにもならないようにする。効果が強い故に皆が使っていくうちにメンタルハーブを持つようになる気もするので、ちょうはつは安定はしなくなるかも。パルシェンでとっとと積んだり、キノガッサのくさわけ+@で一体突破してパーモットにタネマシンガンぶつけるプランもありかもしれない。

デカヌチャン

最かわ。今世代の相棒。Aが低すぎるけど猫騙しとかはたきとか便利な技を覚えてくれる。デカハンマーが火力の中心となるので鋼テラスタルして殴る手もあるが、特殊に後投げしてはたき・はいよる一撃とかの嫌がらせをしても強そう。耐性が優秀なのでサイクル適正は高い。

コノヨザル

並以上の耐久があるのが素晴らしい。耐久調整してビルドレパンする型、不通に強そうですけどね。

ハラバリー

事前に想定してた通りの種族値。バロリの動画見て気づいたけど、むやみに交代技が押せない。でんきにかえるによって後続に電気2倍が入ってしまう。電気が通る相手には相当強いのでは?と思う。

トドロクツキ

シンプルに強い。種族値の暴力。アイへ+こだいかっせいでフェアリーもぶっとばせそうですけどどうですか。パラドクスポケモンの道具どうするか問題は議論の的になりそう。

テツノツツミ

S136はやってるだろ。こおり・みずという優秀なタイプが持っていいのか果たして。特防がカスなのでまだ良心的ではあるけど。