レポート15

やるべきことの全てを放棄している

 

あさひSTEPコミュ※ネタバレ注意

や、良かった。

全体のテーマとして、「自由と制約」があると思った。おそらくあさひは人一倍縛られることを嫌う性格で、それが劇中の行動(フェンスに昇るなど)に繋がっているんだと思う。クラスメイトと不仲であるのは、クラスメイトが「制約に渋々従う」側だから。制約に反抗するよう行動するあさひのことは、まあよくは思わないだろう。

制約を嫌う故一人でいることを好んでいたあさひが、アイドル活動を通して他人と進むことの楽しさを知っていく。

道を示してくれるプロデューサー、背中を押してくれる愛依、道を違えないようにカバーする冬優子。あさひを縛るのではなく、あさひが行きたいところに行けるようにするための他者。

今のあさひが出来上がる過程を伝えるものとして、STEP編はこれ以上ないものだった。

 

それはそれとして解放するのに4回くらい育成かかった。失敗引きすぎじゃボケェイ。

 

アストンマーチャン

やめろ、俺の心に入って来るな。

なんというか、実馬の早逝もあって「亡くなった子どもの生前ビデオ」を見てる感覚に陥って泣きそうになる。彼女を見てるとビデオの「ジジッ……」って音がする。

 

多分台詞のイントネーションに原因があって、台詞の一番最後の音とその1つ前の音の高さが一緒で、なおかつ高めだと儚さが生まれるんだと思う。

「いる」と「いない」の境界が曖昧なので、彼女は絶対にいないいないばあをしてはいけない。泣く。

 

ナンジャモ

順当にかわい~~~~が故に釣り糸を垂らされてる気持ちになる。でも裏設定次第で即釣られると思う。

名前は調べたところ多分「ナンジャモンジャ」なんだろうけど、スペインに生えてなさそうなんだよな……Vtuberの可能性考慮すると単に「不思議な名前」っぽくした説もあるけど。

 

というかナンジャモに限った話じゃないけど、ポケモンの女性キャラって足ほっそいよね。見るたびに泣きそうになります。もうすこし太れ。アルセウスのヒナツが太いって言われてたけど別にあれくらいでも健康的でいいと思う。

僕は剣盾で自分のデザインしたリカちゃん人形……もとい主人公を溺愛しているので、その幼さと足の細さから常に庇護欲を抱いている。いっぱいカレー食え。

 

検索避けできた

当ブログ、検索にひっかからないようにする方法を見つけました。

これで気兼ねなく書ける。